FOODEX JAPAN 2017への出展。バシコルトスタン蜂蜜

02/12/2016

野生のミツバチの巣から採れるハチミツは、世界一高価で、バシコルトスタンはそうした昔ながらの採蜜業が今に伝わる地球で唯一の場所です。

バシコルトスタン共和国はロシアのウラル山脈の南側に位置します。はちみつの生産量において、バシコルトスタンがロシア全国でトップなのです。バシコルトスタンの養蜂業は、単に生産量がロシア随一であるだけでなく、とてもユニークな産業であり文化なのです。現在のバシコルトスタンの領域では、太古の昔から野生蜂蜜採取が行われてきていて、18世紀後半にその最盛期を迎えました。今日では野生蜂蜜採取が残っているのはバシコルトスタン共和国ブルジャン地区だけです。

バシコルトスタン産はちみつの独自性をもたらしている要因の一つが、セイヨウミツバチのブルジャン(バシキール)個体群です。同個体群は、バシコルトスタン共和国ブルジャン地区の森林に生息しています。ブルジャン個体群は耐寒性、病気への耐性に優れ、生産性も高いです。また、攻撃性が強いので作業員は防護服、ネット、燻煙器の使用が欠かせないものです。

飼養数、はちみつの生産量、研究成果において、バシコルトスタンの養蜂業はロシアでトップの地位にあります。バシコルトスタンのはちみつは、多くの欧州諸国、米国、中近東等に輸出されています。

バシコルトスタンのはちみつは、宇宙飛行士の養成都市として知られているモスクワ郊外の「星の街」でもミッション前の栄養プログラムに加えられています。また、宇宙ステーション「ミール」でも毎日の食事で提供されています。

弊社、AJ株式会社は、来年2017年3月7日~10日に幕張メッセで開催される「FOODEX JAPAN 2017/国際食品・飲料展」へ出展することとなりました。弊社のブースで展示されるロシア食品の中でバシコルトスタン蜂蜜もあります。

FOODEX JAPAN 2017(フーデックス ジャパン)
(第42回 国際食品・飲料展)

幕張メッセ

千葉市美浜区中瀬2-1

ブースNo. 6F13 (6ホール)

ぜひ皆様お越しください!