東京の魅力発信 海外向けロゴ3候補 都が意見募る

11/05/2017

都は、海外に東京の魅力を発信するロゴマークとキャッチコピーの三候補を発表した。都民の意見を参考に月内に一点に絞り、海外向けのコマーシャル映像やポスターなどに使用する。

 「Tokyo Tokyo Old meets New」は筆文字とゴシック体の文字で「伝統と革新の交差」を表現した。「SUTEKI!TOKYO」は日本の伝統文様の七宝つなぎをあしらったデザインで、「すてき」を世界に通用する言葉にしようと考案した。「TOKYO YOURS」は、三つ目の「O」を観光客の笑顔に見立て、「訪れて楽しい都市」という意味を込めた。

都には舛添要一前知事時代に制作したロゴ、コピー「&TOKYO」があるが、「海外での訴求力が弱い」「意味が分かりづらい」などの指摘があり、見直しを進めていた。「&TOKYO」は引き続き、国内向けに使用する。